2012年4月22日日曜日

「振り子のリズム」のむずかしさ---ゴルフ新理論


※掲示板に書いたものをメソッドにまとめました。

インパクトのタイミングを遅くするのは、自分でもっとも認識できない部分です。
どうすればいいのでしょうか?

よく雑誌にいろんなプロが
「振り子のリズムで振る」という アドバイスを書いてます。
それ(!)なんです。
ただ、ゴルフ雑誌にそういう内容の記事がのっていても、
多くの人はあたりまえのことにしか感じられないと思います。
どんなヘタなゴルファーも自分は振り子のリズムで
振っていると思っていますし、それはまちがっているわけではありません。

ですが、そこがちょっとちがうんです。
だれでも振り子のリズムで振っていると思っていますが、
プロとアマとはちょっと違っていて、そのほんの少しの違いが大きいのです。
しかし、その違いに気づかず、さらにその決定的な重要性にも
気づかないというのが現状だと思います。
気づくのはむずかしいですから、「自分はプロのような振り子のリズムができていない」と
とりあえず、想定してみ� �ことが最重要です。


南アフリカで採掘されloadstonesです

では、プロの振り子のリズムとアマの振り子のリズムはどこが違うのでしょうか。
それは、アマがプロの振り子のリズムより速いリズムで 振っているということです。
ですから、それを遅くすればいいのです。
つまり、当メソッドの第2メソッド
「遅いタイミングに変える」ということです。

これが、単純すぎて、かえってむずかしいです。
振り子のリズムで振ると、 ヘッドの重みを使ってボールを飛ばすため、
手打ちの人は、「振った」という満足感がありません。
ですが、その満足感はまちがった満足感です。
その満足感を大事にしていると、
ヘッドに仕事をさせることはできません。

ジュニアからゴルフをやっている人は、 (筋力がないので)
ヘッドの重みを使ってボールを飛ばすことを 体得しています。
ですから、ヘッドの重みを最大限に利用して
振る=満足感、という回路ができています。
その回路があるかぎり、 正しいタイミングからははずれにくいわけです。

他方、大人になってはじめた人は、
手を使っていて、 そこに満足感の回路ができています。
タイミングというのは、なぜか信念としてい形成されています。


専門家の引き出し方法は何ですか

振り子のリズムをつかむためには、小さなアプローチをやります。
ボールを打たず、家の中でもできます。
シャフト水平から水平まで、左手1本でまずはじめてください。
ヘッドの重みを使って振ります。

と、このように書いても、これがまたわかりにくいと思いますが…。
正しい振り方とまちがった振り方のちがいは
きわめて微妙なものです。
その微妙な違いを感じるための練習です。

このとき重要なことは、勢いを一切使わないことです。
えー、つまり、重みと勢いはちがうんです。
勢いは使わず、重みだけを使います。
わかりますか?

ちょっとでも勢いを使うと練習が無意味になります。
うまく打つた� ��の練習ではなく、振り子のリズムを知るための練習ですので。
勢いがついていると、それはここでいう意味の振り子じゃない(!)んです。
ヘッドの重みと友だちになることです。

書いているうちにだんだんわかってきました。

たとえば、このアプローチ練習をするとき、 ついつい水平より振り幅が大きくなっていませんか。
もし、そうなっていたら、勢いを使っている可能性大です。


黄熱病のビデオ

勢いを使っても、
振り子のリズムに変わりはないと思われるでしょうが、
ここが説明しにくいところで、
このレッスンでいう振り子のリズムではないのです。
雑誌に書いてあるのもそういう意味だと思います。
なぜなら、そう理解しないと、
すべての人は振り子のリズムで振っているわけで、
記事にする意味がないと思われるからです。

振り子のリズムで振るということは、
勢いを使わずに振るという意味です。
ここのところを理解してください。

勢いを使って、ヘッドを加速させることを
「クラブが走る」と思っている人もいますが、
それは完全な勘違いです。
「ヘッドが走る」というのは、
リリースによってではなく 、ギリギリの遅いタイミングで発生するものです。

ですから、勢いを使ったスウィングから 脱出することが、
振り子のリズムという意味です。
勢いを使ったスウィングを
やめることに、この練習の主眼があります。

何の勢いも使わずに、ただ、重みだけでヘッドを落下させます。
それがコツです。


勢いを使うと、なぜいけないか…
やはり、それはリリースしているからでしょう。
早いタイミングでリリースすると、
シャフトのキックが波打って(イメージ)、
スウィングに生かすことができません。
ヘッドの重みだけでクラブはどのように動くか、
その動きを知り、 その動きを最大限に生かすということは
シャフトのキックを生かすことでもあります。
勢いを使うと、その動きはわかりません。

ヘッドの重みと友だちになることは、
シャフトと友だちになることでもあります。

もうひとつ付け加えると、
最後まで(インパクトまで)振り子のリズムで行くことです。
さらに、 一般論ですが、 器用になるような練習はやめたほうがいいです。
器用になるほど、タイミングが早くなり、開眼しにくくなります。
習字の手本をなぞるように、 愚鈍に振り子のリズムをなぞってください。
愚鈍に、ですね。

振り子が先生です。
先生のリズムをなぞりましょう。
まちがっても先生を操作しようとか、 先生を追い越そうとか、
思わないことです。



These are our most popular posts:

ゴルフスイングの答え

その振り方で上手く打てない理由・・・謎の一つを究明しましょう。 さて、実際に一 ... 例えば子供の頃、野球のバットでボールをパットした経験のある方はいないでしょうか? あれは結構 ... クラブを振り子のように振ると、そのフィーリングはヘッドの重さだけでは なく、ヘッドが開いたり閉じたりする変化もミックスされるのです。 貴方は、 ... その現象が 何故起きるのかは置いといて、とにかくその現象をグリップで感じ取る事が重要です。 クラブの ... read more

振り子実験結果の説明 [物理のかぎしっぽ]

2009年8月22日 ... イやウでも同様に, 同じような原理を使うが,イやウとは異なる簡単な実験で説明する ことは可能でしょうか? ... しかし,単振動の周期がなぜ振幅によらないかを小学生に 説明して理解させるのは難しいでしょう. .... 多くの方が指摘されるように,実際に振り子 の実験を児童にさせて,振り子の性質を児童に実感させることが重要と ... read more

またまた半年のご無沙汰でした。-振り子占いに潜む危険性について-

2007年6月2日 ... 前回の記事で、「振子、ペンデュラム、たくさんの人たちが使っていますが、私が振り子を 封印した理由は、大変重要な内容 ... 一日、5時間も振り子を振りつづけていたのです。 ... さて我が人生、今後どのような展開が待っているのでしょうか? read more

振り子ダウジング法

ダウジングとは、木や竹でできた棒や針金あるいは振り子などを用いて目的のものを 探す行為のことで、. はるか昔 ... 「NO」の方向に動いたら、まだ何か重要な事柄が残っ ている可能性があるので心当たりが無いか考える。 心当たりが ... 途中でいきなり中断 する場合が有りますのでお願いします」と言っておくと「YES」と振れるでしょう。 これで 安心。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿